「ちょちちょちあわわ」

日記

地元で毎週開催している、「0.1歳対象わらべうたで遊ぼう」での一コマ。
1歳2ヶ月の女の子Kちゃんは、体を動かすのもお歌も大好き!
1歳になった頃、話しかけるとパチパチと拍手してくれたので、そのKちゃんの動きを見逃さず、当日の担当者は、「ちょちちょちあわわ」を始めてみました。
すると、やっぱり、上手に真似っこしてくれます。
お母さんもKちゃんと、とても楽しそうに歌いながら遊ぶので、周りの親子も笑顔で真似っこしはじめました。
集団の中で、一瞬で遊びと笑顔が伝わっていく様子は、まさに“楽しさの連鎖”。
見ていて心が和みました。

 それからというもの、「ちょちちょち〜」と始めると、どこにいても飛んできて、大得意でやり始めるKちゃん。
「ちょちちょちあわわ」は、Kちゃんの十八番になったようです。(し)

コメント

タイトルとURLをコピーしました